ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

キャンプ道具⑬ JETBOIL SOL

たまたま行ったコストコ帰りに、たまたま寄ったモンベルで、たまたま見付けて、
たまたまポイントが貯まってて、たまたま購入したクッカーです。

キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL


JETBOIL SOL クッキングシステム

保温クッカーと熱効率の高いバーナーがセットになった調理器具です。



本当にたまたまなのか、それは秘密です。 (笑)

まずはセット内容です。
フタ、専用クッカー、バーナー、スタビライザー、ゴトク、プラスチックカバー
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



FLASHも所有していますので比較しながら見ていきたいと思います。
(オレンジ…SOL 青…FLASH)
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



フタです(TPE)注ぎ口付き、SOLには湯切りが追加されています。耐熱温度は200℃
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



専用クッカー(アルミニウム)アルマイト加工されています。容量はSOL 0.8L、FLASH 1.0L
どちらも調理容量は0.5L、FLASHのネオプレーンカバーにはヒートインジケータが付いています。
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



目盛が打ってあります。
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



熱効率を飛躍的に高めるフラックスリング、形状は同じようですね。
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



バーナー部(着色部分はプラスティック)、ヘッドの形状や大きさは同じですが土台部分が小型化
されています。
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



サーモレギュレーター、-6℃でも安定した火力を発揮するそうです。
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



FLASHでは取付の甘かった圧電点火装置のスイッチ部分ですがSOLではしっかり
取付られています。(取付方は同じ)
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



ゴトク(一般クッカーで使用)はまったく同じです。どっちがSOLのかすでに分からない(笑)
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



ポリエステルのカバー、目盛付ですので計量カップにもなります。耐熱温度250℃
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



小さくなってもオールインワン。
キャンプ道具⑬  JETBOIL SOL



沸騰到達時間は0.5Lで2分15秒です。
ちなみにFLASHは2分30秒、クッカーの小型化とサーモレギュレーターの恩恵か
15秒の短縮ですが・・・ほとんど誤差。(笑)
FLASHの時は実際に沸騰時間を計測しましたが
まずスペック通りで間違いありませんので今回は無し。メンドクサイ

FLASHとの使い分けですが、100g軽くなり小型化による収まりの良さ。
そして何より低温時でも落ちない熱効率・・・

・・・

・・・ウソです。

気分です。 (笑)
強いて言えばクッカーが浅くなったのでラーメンが食べやすいかな。
実はFLASHは深さが有る分ラーメンが食べにくい・・・


やっぱり無駄遣いって言われるな~

JETBOIL SOLの紹介でした。


ママ : 「なにそれ」

私 : 「え・・・ジェットボイル、知らん?」

ママ : 「知ってるけど、持ってるじゃん」怒

私 : 「これね、少し小さくなったんよ。でねサーモレギュレーターが付いてて
   寒い時でも・・・ペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラペラ」

ママ : 「・・・」 ┐(-。-;)┌


サイズ Φ104mm×高さ165mm
総重量 397g
容量  0.8L(調理容量0.5L)
沸騰到達時間 2分15秒(0.5L)



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キャンプ道具⑮ キャンプシューズ
キャンプ道具⑭ シャベル
キャンプ道具⑫ 枕
悩みに悩んだ新幕
少しだけ贅沢な時間を
キャンプ道具⑪ 暖房器具
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キャンプ道具⑮ キャンプシューズ (2014-02-28 17:01)
 キャンプ道具⑭ シャベル (2014-02-22 21:42)
 キャンプ道具⑫ 枕 (2013-06-01 00:55)
 悩みに悩んだ新幕 (2013-03-23 00:46)
 少しだけ贅沢な時間を (2013-01-12 00:49)
 キャンプ道具⑪ 暖房器具 (2013-01-06 01:33)

この記事へのコメント
おはよう御座います~。

確信犯。。。(笑)

ラーメンの食べやすさ基準にジェットボイルを購入。

さすがotopapaさんです!

これからもより良いラーメン用の道具を!(曝)
Posted by ゆうにん at 2013年06月24日 08:36
ゆうにんさん

ホントにたまたまですよ(嘘)

山飯と言えばやっぱりラーメンですから食べ易さは重要です (笑)

これからも何かと理由を付けては道具が増えますね…確実に。
Posted by otopapaotopapa at 2013年06月24日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ道具⑬ JETBOIL SOL
    コメント(2)